· 

ベビーマッサージ・ベビーヨガ・ママヨガ始まります。

yogabindi  home 

「子育てはよってたかって周りのみんなでするものなのです」

京都宇治市で絵本と世界の木製玩具の専門店を経営、

 

絵本「メチャクサ」「はがいたいかいじゅうくん」など翻訳されている
キッズいわきぱふの岩城 敏之さんの言葉を聞いて
子育ては大変なもの、
という考え方が変わりました。

 

「子育てはよってたかって周りのみんなでするもの」

岩城 敏之さんは一昔前までの子育ては
おじいちゃんおばあちゃん
近所のおじさんやおばさん
お兄ちゃんお姉ちゃんに面倒をみてもらったり
年下の子達や赤ちゃんを面倒をみたり
そのような環境で育つことが大事だったと話されています。

そんな時間をヨガを通じて少しでもつくれたら・・
という気持ちからコツコツ地道に1人で活動してきた3世代ヨガ。

 

1歳になる長女を片手に抱っこしながら早12年が過ぎ

尼崎、伊丹、西宮の幼稚園、小学校、子育て支援や公民館施設、スタジオを含め

およそ3000人近くもの方にご参加頂きました。

 

核家族で負担の大きいママが自分を癒せる場所
おじいちゃんおばあちゃんは人と触れ合う場所

赤ちゃんはその中で安心して育つ事ができる場所を。